プロアクティブかルナメアか

私はとても色白でみんなに肌がきれいとずっと言われていました。
しかし、中学二年生になるとだんだん、ニキビができ、デコボコな肌になってしまいました。
ニキビを潰してはいけないと知らずに、ニキビが気になるので潰していてクレーターになってしまったのです。
油肌なのかなと思い、あぶらとり紙でひたすら油をとっていたのを覚えています。
鼻に主に出来ていたので毛穴パックをしましたが毛穴が開き、もっと肌荒れしました。
そこでよくCMをしているプロアクティブを使ってみたました。1ヶ月のお試しをしたからかあまり効果がなくすぐやめてしまいました。
化粧品屋さんに行くと肌状態が調べることができ、調べると油肌でもあり、乾燥肌でもあったのです。
オルビスを試しましたが、やはり肌に合わず、色々なものを試しました。
ネットでたくさん検索し、使ってみたいと思うのもありましたが、学生ということであまりお金を持っていなかったので低価格で効果のありそうなものを探しました。
しかしなかなか見つからずルナメアを試してみると肌荒れが治ってきたのです。これが私にあったものだと思い、今では愛用しています。