プロアクティブ

20代の頃におでこや鼻にできる大きなニキビに悩まされてプロアクティブを購入しました。
洗顔がスクラブで洗い上がりがすーっとして気持ちが良かったのを覚えています。
使い続けているとうそのようにニキビはなくなり、肌もとても綺麗になり友達からも肌綺麗になったね。って褒められるほどに。
それからずっとプロアクティブにお世話になっていましたが、肌も安定してきて市販の商品に変えました。
一時は安定していて良かったのですが、20代に後半にまた今度はあごにできるニキビに悩まされるようになり、再度プロアクティブを注文して使用してみたのですが、
今度は、治るどころか顔中が真っ赤に腫上がり、皮膚科で使用中止されました。
やはり、思春期にできるニキビと大人になってできるニキビは違うんだなと思いました。
今現在も、生理前、排卵日になるとあごにニキビが出てくるので、定期的に皮膚科に通って光治療をしてもらってます。
日焼け止めをしっかり塗ること。
後、ビタミンCの摂取もなるべく心がけるようにしています。